青空さんぽ@三ツ池公園

JR鶴見駅から徒歩約30分、バスで約13分+徒歩約5分、JR、ブルーライン新横浜駅からバスで約17分+徒歩約10分の場所です。初めての場所でしたが、自然に出会えてとてもいい気分転換になりました。白鷺は、4月~8月の繁殖期が終わると、冬羽に替わり、くちばしは黒から黄色になります。写真でも白鷺のくちばしは黄色くなっていて冬の準備が始まっているのがわかりますね。次の写真ではもみじが赤くなり始めています。これも冬に備えて、栄養を止めて不要な葉を落としてエネルギー消費を減らす準備段階らしいです。動物や植物はすでに夏が終わり、冬支度を始めているのですね。自分の脂肪が増えているのも冬支度なのかな?

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA